2017年1月15日

大雪警報発令中

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:31 PM

1月15日  

昨日から雪です・・ずーっと雪です・・・流石に飽きました。 夕べからの降雪で今現在積雪70cmほどになりました。
雪が降ると途端に忙しくなるのは毎年の事、あちこちから除雪依頼があって飛び回るようになるからです。  

1トントラックに除雪車を積んで飛び回るんですが その時思うのは道路によって除雪状態が全然違うという事。 
特に今回のように一遍に大量の雪が降った場合 除雪が間に合わず凸凹道で除雪機が荷台から飛び上がったり ズルズル道でハンドルを取られたり。

今までの体験から言うと 市町村道より県道、県道より国道のほうが除雪体制が整っているように思います。  
また倒木などがあって通行止めになった場合も国道の処置は早く 長時間にわたって待たせるという事もありません。
という事で雪道は国道の通行をお勧めしますよ。

雪国の人々はそれを知っているので大雪の時などなるべく国道を通行していますよ。 最悪は峠道でスリップして雪の中に突っ込んでしまったときなど誰も通らなければ心細いもんですよ。

HTML convert time: 0.116 sec. Powered by WordPress ME