2017年1月16日

藪入り

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 3:45 PM

1月16日  雪

なかなか止まない雪なんです・・長野市に行きましたら青空に太陽が出ていたのにそこから見た北の空は暗く曇っておりました。 
帰り道、国道18号線 豊野あたりから雪がチラチラ、飯綱町に入れば本格的な降り。  

嫌ですね、困りますね・・明けない夜は無い、止まない雨は無いと言われておりますが 降り続くのもいい加減にせい!と言いたくなる今日この頃なのであります。

さて、きょう16日は地獄の閻魔様以下従業員一同もお休みになる藪入りでございます。 
戦前までは藪入りの行事も日本全国に残っていたようですが戦後労働基準法ができて休日が確保されるようになって急速に廃れてしまいました。
ですから今時 やぶいりなんて言っても何のこと?って言われそうですが昔から地獄の釜の蓋も開くと言われたのが今日の藪入り。 閻魔大王の所管する亡者を煮る釜もお休みになる日なんです。 ということで この日は仕事をしてはいけない日。 

そんな有難い言い伝えがあるのにこの馬鹿降りではいつも以上に働かなくては雪に閉じ込められそうなんです。 日に日に増えていく雪に気の重くなる毎日なんです。

HTML convert time: 0.415 sec. Powered by WordPress ME