2017年1月23日

元号を考える

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:43 PM

1月23日  くもりのち雪

「 降る雪や 昭和は遠くなりにけり 」(盗作) 平成も29年、早いもんですね。 明治も大正も昭和も時は移れども降る雪は同じ、変わるのは人の心ばかりと私は盗作したのですが原作の意味は違うようです。 

さて、昨今新聞紙上に天皇退位、元号が変わることが話題になっています。

わたくし的には 今上天皇が退位して次代に道を譲りたいとおっしゃっているんですから四の五の言わず代替わりしていただけば宜しいんではありませんか? 

一般人だって身の引き際は心得ておりますよ。 
まず体、体が思うように動かなくなれば引き際ですよ。 
次に心、年とともに心も弾力が無くなり跳ね返す力も弱まろうというもんです。 
そして思考力の低下、問題が起きても対処できなくなりましょう。

どうです!このうちの一つでも心当たりがあれば 若いのに「やってみろ!」って言わなくては老害だと言われてしまいます。 

ただ問題は若いのがやりたいと手を揚げてくれなくては・・今の中小企業は後継ぎがいなくて俺の代で終わりだ という所がいっぱいあるんだそうです。 

元号は大化から平成まで247回変わっておりますが 使われた漢字はたった71字なんだそうですよ。
そうなると次の元号がどうなるか楽しみなのであります。

 

 

HTML convert time: 0.123 sec. Powered by WordPress ME