2014年3月3日

ひなまつり

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:58 PM

♪あかりを点けましょぼんぼりに、お花をあげましょ 桃の花。 五人囃子は笛太鼓 今日は楽しいひなまつり。 ♪

というわけで、今日は女の子の節句「ひな祭り」。 その昔、人形に切った紙を川に流して厄払いをしたのが起源だとか。

そんなことで、その年の災厄を、お雛様が身代わりになって引き受けてくれるから、必ず飾らなくてはいけないんだと言う人もいて、このお宅には女の子が2人いるので、お雛様も2組飾るんだと言ってました。

それに引き替え、我が家にはお雛様なぞ一体も無く、全部生身の体で引き受けておりますが、その分丈夫に育ててありますから身代わりになってくれる人形なぞに頼らなくても元気に暮らしておりまする。

去年、知り合いの奥さんが「娘もお嫁に行って飾る必要が無くなったから貰ってちょうだい!」って5段飾りのお雛様をもらってきちゃいました。

とても5段飾りはセットする時間も気もなく、お内裏様だけを色気のない机に飾ってあります。 いつまで飾るかそれが問題です。

img_2186.JPG

HTML convert time: 0.120 sec. Powered by WordPress ME