2014年3月11日

筑北村

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:53 AM

昭和の末に88あったのが今では35に減ってしまった県内の村数。 わたくしめも村人で生まれ村人で終わる予定であったのがいつのまにか町人になっておりました。

今では何々村と聞いたり見たりすると何となく懐かしく思えてくるから私は根っからの村人なんでしょう。

思えば昭和の大合併で高岡村から牟礼村にかわり、平成の大合併で牟礼村から飯綱町に変わったんですから三回変わったことになります。

そのたびに事務の効率化や行政の効率化を言っていたんですがどのくらいの効果があったのか誰にもわかりませーん。

町名は簡単な字のほうが有り難いでございますよ。 現町名の飯綱は牟礼に比べて画数が多く書類を書くのも大変なんですから。

と、そんな話は別にして国道19号の明科から上田に抜ける峠道を走りました。明科町は安曇野市に途中の四賀村は松本市に変わり峠の頂上で筑北村の看板に出会いました。

この筑北村は坂井村 本城村 坂北村が合併して尚村を名乗っているのであります。

この峠を越えると青木村、雪の国道143号をふらつきながら下りてまいります。

img_2214.JPG

峠を登り下りする1時間の間ですれ違った車は1台のみ。 雪の峠は誰も使わないようです。

img_2212.JPG

向うに見える道は筑北村役場から国道143に抜ける道

HTML convert time: 0.422 sec. Powered by WordPress ME