2014年4月2日

ウグイスが鳴いたよ!

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:56 PM

春です、ウグイスの初鳴きが今朝ありましたよ。 雪解けで増水した谷川に沿って桜が20本ほど植わってます。 その中に梅の木が一本だけあって梅にウグイスの諺通り梅の木に止まって鳴いてました。

鳴き声はまだホーーーホケキョって感じじゃなく ホーーーホケホケぐらいかな。 二声三声鳴いて何処かへ飛んでっちゃった。  惜しいけどもうちょっと上手くなってから又おいで! 

そのあとイカルが鳴きはじめましたよ。 イカルの鳴き声が解らなかったらパソコンで「イカル鳴き声 」で検索するといくつか出てきますから聞いてみて下さい。 きっとどこかの野山で聞いたことがあると思いますよ。 

春の鳥たちが唄い出し巣作りが始まって卵を抱くようになるといよいよ大御所の登場となるわけで、どうも私はあれが苦手ですな! 天は二物を与えずとはいうものの、創造主が奴にウグイスの声でも与えてやったら こんなに嫌いにならなかった鼠年生まれでございます。

img_2365.JPG

同じような形をしていても足が付いていればそれほどじゃないかな・・・・・? 

とは言いながら実際に草むらにこんなのがいたら蛇より怖いですよね!

 

 

 

HTML convert time: 0.118 sec. Powered by WordPress ME