2014年4月23日

10回クイズ

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:17 PM

今朝NHKラジオを聞いてた方がいれば同じ感想を持ったんじゃないかな。  ニュース番組でウクライナの状況を現地とつないでやってたんです。その時、現地の特派員がしゃべった変な言葉に反応してしまいました。

「こちらウクライナの東部では武装集団との間で 一発触発の状態が続いています」・・・・・んんん一発触発???んな言葉あんのか、と おもわず辞書を開いてしまいました。

そこに在った文字、そうですよね!「一触即発」 ですよね。  辞書を引いて自分が間違っていないことに安心したもんです。

なにを細かいことをゴチャゴチャと と 言われてしまいそうですが、 最初変な覚え方をしてしまうと 刷り込み効果でそのまんま口から出てしまうという よくある話。

日本の総理大臣でも未曾有をみぞうゆうと読んだ方もいて、この場合はウクライナ語とロシア語と日本語などなどを話せる特派員でしょうから、日本語が少々おかしくなっても仕方ないんでしょう。

ピザと十回言って下さい。ピザ ピザ ピザ ピザ ピザ ピザ ピザ ピザ ピザ ピザ・・・・・外国に行くのに必要なのは?・・・・・ビザ・・・・・ブー パスポートでした。

温泉を十回言って下さい。温泉・温泉・温泉・温泉・温泉・温泉・温泉・温泉・温泉・・・3.000の次は?・・・・4.000・・・・ブー 3.001です。

HTML convert time: 0.116 sec. Powered by WordPress ME