2014年4月28日

・・とりばあさん

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 8:07 PM

日本の昔話に出てくるおじいさんとおばあさん、意地悪や欲張りはどちらが多いと思いますか?

私の思いつく昔話の中では 意地悪ばあさんの話が多いような気がしてなりません。 そこで昔話を思い出しながら数えてみたら、意地悪なおばあさんが出てきたのは「舌きりすずめ」だけ。

こぶとりじいさんや花咲じいさんの話では、隣の家のおじいさんとおばあさんが欲張り夫婦で宝物をもらうはずが ひどい目にあってしまう話でありました。どうやらおばあさんが意地悪だと言うのは舌切り雀だけのようです。

前置きが長くなりました。 今朝 家の前の山に散歩に行ったらコシアブラの芽が大分大きく育っていました。 あと1週間もあれば葉っぱが開いて食べごろかな、なんて思いながら帰ってきました。

するとどうでしょう。 後ろからついてきたおばあさんが まだ開かない芽をみんな摘んで持ってきてしまったのであります。

今、お皿の中で水耕栽培されて食べられる時を待っております。 山の自然の滋養を充分に吸い上げてからでなければ不老長寿の薬にならないものを早採りしてしまうとは、ここにも欲張りばあさんが一人いました。

img_2520.JPG

img_2521.JPG

HTML convert time: 0.119 sec. Powered by WordPress ME