2014年4月17日

人としてやるべきこと。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 8:01 AM

このところ、と言っても昨日と今日の二回ですが社会問題を提起する格調高いブログになっております。

さて、きょう取り上げる話題はハゲワシと少女問題。

話をご存じの方も多いと思うのでありますが、アフリカのある国で飢餓のため少女が息絶え絶えで歩いている、後ろからハゲワシが死ぬのを待つようについてくる、写真家の彼は 少女が倒れてハゲワシが少女の上に舞い降りた時をねらってシャッターを押したんだって。

この写真が賞をとったんでありますが、この写真家が受賞2か月後自殺したそうです。

何で? 写真を撮る暇があったら女の子を助けんかい! って非難轟々で生きてんのが嫌になったんだって。

きっと、いや絶対 わたしも同じことを言ったと思うのであります。  しかし、ここで写真を撮らずに少女を助ければ、一人の命を救う事にはなったでしょうが大勢の飢餓に苦しむ人々を救うことはできない、そのきっかけをつくったとすれば、大いに意義のある写真だったとしてあります。

なるほど、きっとそうなのでしょうが何か釈然としませんよね、いい写真を撮らなければ入賞して世界中に知らせることができないし、ハゲワシが突っつかないように追い払えばいい写真を撮れないし。

私はスケールの小さい人間ですから追い払って一人を助けるでしょう。 写真家は撮影後少女を助けたと結んでありました。

img_2407.JPG

神様のカルテ撮影場所 三柱神社鳥居。

HTML convert time: 1.136 sec. Powered by WordPress ME