2014年4月8日

4月8日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 9:00 AM

きょうの出来事。 お釈迦様の生まれた日。

本当はいつごろ生まれたか定かではないのですが、2500年くらい前の今日生まれたことになっております。

お釈迦様の生まれた日、空から甘い雨が降ったと伝えられ 日本では甘茶をかけてお祝いする慣わしになりました。

日本には8000万人の仏教徒、3万の伽藍、30万体の仏像と世界一の仏教国なんだって、知ってました?

落語でも、茗荷宿やお血脈 山号寺号など仏教にまつわる噺もたくさんあって楽しませていただいとります。

特にお血脈は善光寺の噺であり、今でも御印文頂戴の儀式が行われております。

これは、どんな極悪非道な事をした人でも御印文を額に押し当てれば罪は帳消し、極楽行きが約束されるという、たいへん有り難い印なのであります。

斯くいうわたしも、いつかはこの御印文を頂かなければ 何処に連れて行かれるかわからないような生き方をしております。 どうです、あなたも一緒に行きませんか?

img_2180.JPG

2月の大雪に覆われた善光寺平 浅川から写す。

HTML convert time: 0.399 sec. Powered by WordPress ME