2014年7月8日

ホタルブクロ真っ最中

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 1:39 PM

ホタルブクロが最盛期です。 子供がホタルを入れて遊んだなんて謂れがあって付いた名前なんだとか。

子どもの頃 花をつぶしてポンという音をさせて遊んだ覚えはあるけど ホタルを入れた覚えは無いなー。

ホタルブクロを採ったのは黒姫山の林です。 ここは熊の出没地であります。

今頃の熊は子連れが多く 会いたくないのですが もし会ってしまったら 一目散に逃げ出します。

何事もそうなんですが、逃げると追いたくなるのが動物の本能。 熊は必ず追いかけて来ますから 熊より早いスピードで逃げなくてはなりません。

熊の時速は60km/h 私の時速は30km/h、 これでは勝負にならないと思うでしょう、ところがそんなことないんです。 この計算式を使えば絶対に熊から逃げられるんですよ 本当に!

熊と遭遇したときの相互距離が10mだったとします。 熊は私の倍の速度で走れるんですから 熊が10mの場所に来たとき 私は15mの所にいます。

同じように、熊が15m来たとき私は17.5mのところにいます。 この計算は いくらやっても 熊は私に追いつかないという 大変便利な計算式なのであります。 この計算式が熊に通じるかどうかは やってみないとわからないんですがね。

ということで、ホタルブクロから熊の話題と林の中の話題をお送りしました。

img_2874.JPG

HTML convert time: 0.126 sec. Powered by WordPress ME