2014年7月16日

小さいとは可愛いことだと思う

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 8:46 AM

なんでも小さいうちは可愛いものです。 人間も年齢が一桁のうちは、犬や猫も小の付くうちは可愛いもんです。 ということで今日の話題は去年落ちたドングリが順調に芽をだし葉を出したと言う話。

場所は安曇野の松林の中、 北に中房川が流れる別荘地であります。 松林にドングリという取り合わせはちょっと変とお思いかもしれませんが、ここの松は良く育って樹高25~30mはあるんです。そんなことで松の葉がずっと上で茂るので 地面から10mくらいは空いてるんです。

そこにナラが生えはじめ、ナラも松に負けじと背丈を伸ばしてドングリを方々に撒いているんです。 その中の一粒が無事芽をだし、親に負けないように根を張り始めたところです。

この地は住宅建設を予定している場所、このままにしておけば踏みつぶされてしまうのは確実。 そうならないよう他所に移植してあげましょう。

これから先、いっぱいCO2を吸って大きく育ちますように、そして薪になって寒い冬に暖を与えてくれますように! と、やさしい気持ちじゃなく、人間の勝手な願いで引っ越してもらったナラの幼木であります。

img_2912.JPG

HTML convert time: 0.124 sec. Powered by WordPress ME