2014年7月19日

土用丑の日は29日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:26 AM

ここんところ週末というと天気が悪いですねぇ。 今日も降ったり止んだりで、午後はカミナリ様を交えてのどしゃ降り。 外仕事の衆は早々に引き上げてきました。

皆さんのところはどうでしたか? 警報が方々に出ていて、折角の三連休の出端を挫かれた方も多いのではないでしょうか。

どうも この梅雨明け間近な時期になると大雨になることがあって、あちこちで土手が抜けたり道が流されたりと、ニュースにはなりませんが被害が出ています。

さて、明日は土用の入り、いよいよ暑くなって体力消耗の季節です。 うなぎを食べて夏を乗り切るのが昔からの慣わし。

言ってみれば うなぎ受難の季節なのであります。 うなぎも日本に帰ればかば焼きにされることが判っていますから、この頃は出て行ったきり帰って来ない。 そうなると市場は品薄で セリ声もそれこそうなぎ上りなんだとか。

財布の薄い庶民は 山ウナギを割いてかば焼きにする研究を始めています。

img_2905.JPG

出先でご馳走になったピザ。 立派なピザ窯があって生地から自家製で焼いてくれたんですよ。 美味かったです。

HTML convert time: 0.129 sec. Powered by WordPress ME