2014年7月10日

山の木 其の二。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 10:02 AM

山に入って目にする木のうち 一際 変わった色をしているのがこの木で 遠くから見ても直ぐわかります。

名を瓜肌カエデと言います、 とても覚えやすい木でしょ。 まくわ瓜に似た皮で そのまんまなんですから。 間違っても蛇肌カエデなんて覚えないでください。

子どもの頃、若木の皮を剥いで鞭にしてあそんだ覚えがあり とても丈夫なんですよ。 木肌は白く 乾燥するととても軽くなるんです。

さて、まくわ瓜は野菜ですか?果物ですか? スイカは? メロンは? と、疑問は果てないのでありまして、 200年前にあったトマト裁判をご存じでしょうか? 輸入野菜に10%の税金をかける国があって トマトを輸入した人に税金を納めるように言ったんです。 ところがトマトは果物であり 野菜では無いとつっぱねたところから 裁判になったんです。

判決は野菜。 理由は、トマトは料理には使うがデザートとして食べない なんだって。  異論はおありでしょうが、かの国では野菜と落ち着いたそうです。

これから営業に出る若い諸君、 出かける前に瓜をいっぱい食べて行くといいぞ! 営業は押しの一手、押し瓜なんてね!

img_2883.JPG

HTML convert time: 0.133 sec. Powered by WordPress ME