2014年7月21日

海の日だー

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:13 AM

今日は海の日、日本全国が海へ海となびいております。 我が家の前の国道は引きも切らずに車が海を目指しております。 お蔭様で30分に一回は白バイのサイレンが鳴り響き交通課の罰金徴収は目標をはるかに上回り隊員の昇格は間違いなさそうです。

さて、日本に海なし県はいかほどあるかご存じでしょうか? 8県なんです。(長野 栃木 埼玉 群馬 山梨 岐阜 滋賀 奈良)

因みに海から一番遠いところは長野県佐久市で海から直線で115km離れて日本一なんだって。 筑波大学のスーパーコンピューターが一か月もかかってはじき出したんだっていうから多分正しいんでしょう。

長野県では海の無いのを気に病んで ついに対抗手段で山の日を制定、7月の第四日曜日を信州山の日と定めました。 同じように日本国では富士山が世界遺産に登録されたのを機に 8月11日を国民の祝日として山の日にしました。 2016年からお休みになるそうですよ。 楽しみですね!

それぞれに山の日を制定している県はすでに12県あり 今回の長野を含めると13になります。 これも次第に8月11日に集約されていくような気がしませんか。

img_2940.JPG

あまり気持ちのいい写真ではありませんがマイマイ蛾の産卵です。 マイマイ蛾も産みの日です。

HTML convert time: 0.134 sec. Powered by WordPress ME