2017年8月11日

山の神の日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 10:06 AM

8月11日  くもり

きょうは国民の祝日「山の日」です。これは国会議員の皆さんが3年前に決めた祝日。

国民の祝日に「海の日」があって山の日が無いのは片手落ちだと 山岳関係者が国に働きかけた結果が「山の日」になったという訳。

そして 祝日ではありませんが7月第4日曜日は「信州 山の日」。 これは長野県議会が決めました。

ほかにローカル版「山の日」を決めている県は長野県のほか11県。

おおいに山に親しみ恩恵に感謝しましょう。

さて、8月11日の「山の日」もいいんですが、昔から受け継がれている「山の神」を祀る日もあるんですよ。

ところに依っていろいろあるようですが 我が家は3月9日。

祭壇をつくり神主に祝詞をあげていただき 山の恩恵に感謝し作業の安全を祈願するという昔ながらの風習。

3月9日という日は山の神が里に降りてきて田の神になるという どちらかと言うと昔話に登場しそうな言い伝えの残る地域もあって面白いじゃありませんか。

夏休み お盆休みが多く取れてうれしい!っていうのが多くの方の意見だと思うんですが 昔ながらの山の神を祀る日を「山の日」にして欲しかったと田舎の材木屋は思うのでありました。

HTML convert time: 0.284 sec. Powered by WordPress ME