2017/8/14 月曜日

飯山の花火大会

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:00:04

8月14日  くもり

夕方4時過ぎに新潟県十日町まで出向いてまいりました。

縄文時代の火炎土器を多く出土している笹山遺跡まで足を延ばしてみたんです。

もちろん遅い時間の出発ですから博物館はとうに閉館、しかも月曜休館と出ていましたからどちらにしてもダメだったんですがね。

3年前の冬、青森県三内丸山遺跡に行ってから縄文文化に興味が出て、以来一度は笹山遺跡を見たいって思ってたんです。

縄文の何がそれほどまでに引き付けるのか?

わたくし、朝顔を洗って鏡をみるたび縄文人に再会しているような気がしましてね。

で、私の数代前は縄文人だったんじゃないかなんて。

この火焔型土器、信濃川沿いに多く十日町や長岡、長野県側は新潟県と境を接している栄村にも出土例があるんだそうです。

そんなわけで今日は見れませんでした、今度ゆっくり見学にまいります。

p8140628.JPG

帰り道 国道117号線 飯山市を通ったら花火大会をやってました。わたしのカメラはオリンパスSP100EE。

シーンモードが付いていて花火に設定したんですがこの通り全然ダメ、カメラが良くても腕がねー。 

次のページ »

HTML convert time: 0.219 sec. Powered by WordPress ME