2017/8/26 土曜日

歌声喫茶

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:52:29

8月26日  くもり

「歌は世につれ 世は歌につれ」というのは諺でしょうかそれとも慣用句?

誰が言い出したのかわかりませんが 時代を反映する歌は確かにありましたね。

心に沁みる歌や 歌えばその時の情景が浮かんでくるような歌があって・・これは年を重ねて初めて得られる年寄りの特権のようなものです。

突然の書き出しで失礼しましたが妻の友人が歌声喫茶に行く途中立ち寄ってくれたんです。 

歌声喫茶? 聞くともなく聞こえてくる会話に懐かしい歌の名前がポンポンと出てきてね。

この方のいく歌声喫茶にカラオケの器械は無い、アコーデイオンかギターの伴奏で合唱する本格な歌声喫茶。

大きな声で歌えば煩わしさを忘れられるのよ!と言ってましたよ。

いいですね、世の中忘れたいこといっぱいあって・・・忘れたいのに忘れられない、忘れちゃいけないのに忘れちゃう。

なかなか上手くいかないものです。

長野市近郊にも日を決めて開催されている歌声喫茶あるいは同好会のようなところは何か所もあるようですが のど自慢、歌自慢の方ばかり。

どうです!今度音痴自慢の歌声喫茶を計画します。 

のど自慢 歌自慢の方はご遠慮願う音痴自慢の会。

ぬかみそを傍に置いて腐らせたら優勝・・集まるかしら?

次のページ »

HTML convert time: 0.395 sec. Powered by WordPress ME