2017/8/28 月曜日

退職願い

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:40:03

8月28日  はれ

8月も残り少なくなってしまいました。名残惜しいことであります。  

さて、わたくしのお付き合いしている重機屋さんが8月いっぱいで退職すると挨拶にきました。

この道50年の大ベテランが卒業です。 団塊以前の人であり未だに現場を仕切る方でした。

しかし今の世の中 日進月歩じゃ追いつかない分進時歩の時代、少々の勉強じゃ太刀打ちできないところまで来ています。

「もうわたしの古い頭じゃダメ、知力体力ともに退役です、今後農業が仕事です。」

重機の修理をしていて この年齢まで退職しなかったのは しなかったんじゃ無く出来なかったんだと言います。

そうなんです、次を託す若いのが入ってこない、今車関係の仕事に就く若者も減っているんだそうです。 

若者が車に興味を示さない、買い物に出かけなくても机に座ってパソコンで何でも買えちゃう時代、車なんて必要ないのかもしれません。

以前は花形の職業も時代と科学技術の進歩で必要とされる仕事と廃れていく仕事が選り分けられていくんでしょう。 

予測不能な不安が漂う近未来であります。

p8260682.JPG

ガマの穂です。 

次のページ »

HTML convert time: 0.169 sec. Powered by WordPress ME