2017/8/1 火曜日

八朔

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:39:30

8月朔日  あめとくもり

八月 葉月に入りました、英語で言うとAUGUST。

なにゆえの葉月かというと落ち葉月が葉月になったといいますからまだちょっと早い、旧暦でみれば今日は6月10日???あれ!50日もずれている???

そうだった、今年は閏月のある年、5月が2回あったんです。

閏月は大まかに3年に一回やってきます。

今年は5月が2回ですからゴールデンウイークが2回あったんですよ。 

12月が2度あればボーナスも2回もらえるという楽しみもあって旧暦に戻りたい。

とは言っても1年が13か月あるんですから混乱しなかったんですかね。 

ということで混乱を避けるため去年の暦でみれば 8月1日は旧暦6月29日、旧暦の8月1日は新暦の9月1日となって落ち葉の始まる落ち葉月に納得するというもんです。

他にも「秋風月」「雁来月」「月見月」「木染月」などなど昔の自然を観る達人は様々な名をつけて楽しんでいたようです。

8月葉月が始まったばかり、八の字は末広がりで縁起がよろしいと昔の人は申しました。

何かいいことが起こる月かもしれませんが、田舎暮らしはハチに気を付けましょう!の月になります。

次のページ »

HTML convert time: 0.121 sec. Powered by WordPress ME