2013年4月3日

雅 山流

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 9:23 AM

たびたびお酒の話で恐縮です。

かつて日本には4000以上の蔵元があったといわれていました。 それが今では1700蔵ほどに減少 してしまったようです。原因は日本酒離れで消費量が減ってしまっているようです。想えばわが郷土にも七福酒造さんが蔵を持っていたのですが七福なる銘酒はこのところ見聞きしなくなりました。

私は大の日本酒好きで、しかも燗酒でございます。 飲むのに一番手間がかかるもので、私はこの待つ時間が茶道に通じていると思っています。 いわば酒道でございます。 時間をかけ人肌に温まる間じっと待って瞑想にふける、すばらしい時を過ごすことができます。 飲んでしまえば あとはチャランポランな人間に変身、瞑想なんぞどこ吹く風と忘れてしまうのが玉にきずですが。

そんな日本酒好きの私の手元に山形の銘酒が届きました。 裏雅山流(うらがさんりゅう)です。

裏があるくらいですから表もあるのが世の常で、雅山流が普通に流通しているのにくらべ、裏は限定販売のため蔵元から離れたところに住むものにとって貴重なお酒でございます。今晩、心していただきます。

img_0954.JPG

img_0955.JPG

HTML convert time: 0.123 sec. Powered by WordPress ME