2013年4月5日

清明

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 1:49 PM

万物 ここにいたりて 皆潔斎(清めること)にして 清明也。 なんて意味の日であります。 冬をすぎて清められた新しい生命が生まれるというような意味があるんでしょう。

さて、新しい命の素を誕生させるべく花粉が多く飛散しておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 我が家を訪れてくださるお客様もマスク姿の方がめっきり多くなりました。 目が充血して顔が赤い人を見れば「ゆんべ飲み過ぎですか」なんて声を掛けてしまいますが悪気があっての事ではございませんのでお許しください。

私なんぞは花粉のプールで泳いでも何ともないので、苦しんでいる方の気持ちを察することが下手でございます。

只、今まで何ともなかった方がいきなり発症するそうですから油断禁物です。 そうなった時には腹をかかえて笑ってください。

想えば私の親父も何ともなかったのに、ある朝から突然鼻水とくしゃみに苦しめられていましたっけ。 同じDNAですから私もいつかは発症するんでしょうな! その日が何時なのか神のみぞ知るです。

HTML convert time: 0.114 sec. Powered by WordPress ME