2013年4月8日

花の陰

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:36 PM

4月8日は花祭り、お釈迦様の誕生日といわれています。 3月15日の入滅にも「やしょうま」というブログを入れましたが、ことお釈迦さまの誕生に関しての 国民的な催事はあまり聞いたことがありませんね。でも、キリスト様の生まれたクリスマスは何故か飲めや歌えのお祭り騒ぎで師走の街はにぎやかです。

そこで日本にあるお寺は7万6千といわれますから、寺々が一勢に花火をあげて釈迦誕生を祝えば、クリスマスに負けないお祭りができそうですが いかが?お釈迦様も抹香くさいところで甘茶を頭からかけられるより嬉しいんじゃない、  それとも色即是空といって叱るんかしら。

話変わって、私の事務所の近くに「 花の陰 赤の他人はなかりけり 」 という一茶の詠んだ俳句が天然石に彫られています。なんとなく仏教的な意味合いがありそうな俳句ではありませんか?

明治時代に立てた句碑で故事来歴がいろいろとありそうで、詳しい方に一辺聴いてみようと思っています。 現場は写真のように江戸時代の峠道と言っても通じる様な雰囲気のある場所に立っていて是非一度ご案内したいところです。

img_0958.JPG

HTML convert time: 0.129 sec. Powered by WordPress ME