2017年6月3日

クマ除けスプレーを持ちましょう

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 11:27 AM

6月3日  はれ

初夏というには寒すぎて・・朝の気温5度、薪ストーブなしでは風邪をひきます。

さて 今日は土曜日です、山に入って山菜取り予定の方も多いのではありませんか?

昨日のラジオで気になる事を言ってました。 

近頃のクマは人為的な音に慣れてしまいちょっとやそっとの音で逃げ出すことはないんだそうです。

そのはずで、車がビュンビュン通る国道脇を横切ったり爆音器の鳴るモロコシ畑で大あぐらをかいてモロコシを食べ続けるくらいですからね。

数年前 志賀高原にタケノコを採りに行った方がクマに襲われたとき携帯ラジオが鳴らしていましたし 去年 今年と秋田でのクマ事故はクマ除けの鈴を鳴らしながらのタケノコ採りだったようです。

人を恐れず人を食うようになったクマは鈴の音が食べ物の有りかを教えてくれているようなもの。

かえってクマ寄せの鈴になっているようです。 

それではどうすればいいのか?

やっぱりクマ除けスプレーが一番なんじゃないでしょうか。

ただクマより風下に居た時は万事休す! 運を天にまかすより他ありません。

HTML convert time: 0.110 sec. Powered by WordPress ME