2017年6月16日

メダカの孵化しない原因

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:41 AM

6月16日  はれ 午後くもり

随分前にホテイ草にメダカが卵を産み付けてありました。  

そのままでは孵化したとき他のメダカに食べられてしまう心配があって別の水槽に移し替えておいたんです。

それが中々孵化しないので何か原因があるのか調べてみました。

原因その1・・若いオスメダカがいますか?

今水槽で泳ぐメダカは全部で30匹ほど、その中にお腹に卵を付けて泳いでいるのが2匹、他のメダカはスマートな体付きをしてますからほとんどがオスらしいです。

原因その2・・卵にカビが付いていませんか?

カビについては何とも言えないんですが卵はきれいな黄色をしてますからカビじゃないよな。

原因その3・・水温はどうですか?水温合計が250℃にならないと孵化しません。

これだ!! 長野県北部は朝晩まだまだ寒い、水温も上がらないんだろう。

原因がはっきりしました。 水温が低すぎたんです。 

そうと決まれば対処は簡単、卵の付いたホテイ草を鍋に入れ2日半日 ぐつぐつと煮てあげればいいんだ。

きっと元気なメダカが孵化するでしょう。

p6150374.JPG

メダカではありません、釣りタラです。大物です、今晩煮て食べます。

HTML convert time: 0.422 sec. Powered by WordPress ME