2017年6月5日

ニセアカシアの花が満開です。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:32 AM

6月5日  くもり

アカシアの花が真っ盛りです。

アカシアと言っても上にニセが付くんで可哀そうなんですがね。 

このニセアカシア、成長力がすごく荒廃地に種が一粒でも落ちて根付けば種と根の両方で増え、瞬く間にあたり一面に繁殖してしまいます。

この繁殖力旺盛な性質を利用してはげ山緑化用にアメリカから輸入したのが始まり、今では手を付けられないほど増え 在来種の林を侵食するとして悪者扱い、千曲川では増水時の障害になるといって税金を投入して伐採しています。

とは言っても 悪い事ばかりでなく養蜂家は巣箱を持ち込んでアカシア蜜を採取するし、木としても硬く以前は枕木なんかに加工したそうです。

今では薪材によいと薪ストーブ愛好家には人気があるそうです。

我が家の東側の荒れ地も小さいニセアカシアが根付いて以来増えて増えて大きな木になっています。

ニセアカシアの花が咲けば山では根曲がり竹のタケノコが一番いい時期。 タケノコ汁とともにニセアカシアの花の天ぷらも食卓にあがります。 ほんのりと甘くちょっと食べるには珍しくていいですよ。

p6070313.JPG

樹高もあるので

HTML convert time: 0.122 sec. Powered by WordPress ME