2017年6月12日

恋人の日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 8:58 PM

6月12日   くもり  寒い

昨日今日と長野県北部は梅雨時の寒さ、梅雨寒なんて言われるように急に寒気が襲ってきます。 

年をとった所為か寒さをはじき返す力も失せ あわてて重ね着をしたり靴下を履いたり寒さ対策をしなければなりません。

若い人は半袖姿の人もいるというのにです。

さて、今日は「恋人の日」。

日本ではあんまり一般的ではないようですが そのうち火が付きそうな名前ではありませんか。

ただ言い出しっぺが額縁組合という団体。

チョコレート屋さんやケーキ屋さんが企んだ記念日に比べ マイナーなイメージ、どちらかというと仏壇組合さんに親近感を持たれそうな団体の企んだ記念日なのであります。

そんな額縁屋さんの言い出した「恋人の日」とは? 

お互いに写真を交換し合って写真立てに飾りましょうと言う日で、もとはと言えば縁結びや女性の守護神としてあがめられたキリスト教の偉いお坊様の記念日らしいんです。

いまや写真はパソコンの中でしか見なくなり、額縁に入れるものって何だろう?

という事で本日は「恋人の日」ではなく字面の似た「変人の日」に変え世の中の変人を称賛する日にしましょう。

私的には「変人の日」のほうがピンときます。

p6130337.JPG

田舎は田植えも済んでカエルが合唱しています。 

HTML convert time: 0.165 sec. Powered by WordPress ME