2017年6月7日

ナメクジの身投げ

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:39 PM

6月7日  くもり 雨

梅雨入りしたとラジオが言います・・それに合わせたように雨が降ってきました。

梅雨は嫌ですね、喜んでいるのはナメクジとでんでんむしだけ。

人間はどうかというと 暑かったり寒かったりで体調を崩しやすい季節、気分も落ち込み憂鬱な気分。

何か面白い事ありませんかね?って会う人ごとに声をかけてしまうようになるのが梅雨時の会話。

さて、田舎では菖蒲湯をたてるのが月遅れの5日。 もう過ぎてしまったんですが皆様菖蒲湯に入りました?

わたくしの事を申し上げれば菖蒲湯なんて子供の時以来入った覚えがございません。 多分自分の子には入れたこと無いんじゃないかな。

子供のころの話・・・6月5日の菖蒲湯に入らないと尻の穴からジモグリが入るぞって、ジモグリとは茶色のヘビ。

何であんなことを子供に言ったんでしょうね。 風呂嫌いな子供が多かったのかな、それとも菖蒲の匂いをヘビが嫌いなのか?

三すくみって言葉がありますね、ヘビにカエルにナメクジ。 三すくみのオールキャストが顔を揃えるのが梅雨時。

私のメダカの水槽に毎朝ナメクジが身投げしてるんです。

今朝も2匹?のナメクジが水槽の底に沈んでおりました。

三すくみのバランスが崩れてナメクジも身投げしたくなる梅雨時の空模様なんです。

HTML convert time: 0.165 sec. Powered by WordPress ME