2017年6月14日

パクチョンヒ氏、パククネ氏。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 8:15 AM

6月14日  はれ

皆さまお尋ねします、この漢字をどう読みますか? 「朴」。

韓国では「ぱく」と読みますね。 

韓国の前大統領が朴大統領で今は獄中にあります。 

第五代大統領も朴さんで暗殺されてしまいました。

どうも韓国の朴の字は出世しても最後は良くない終わり方をする字のようです。

さて、日本ではどう読まれているかと申しますと「ほう」、「ほうの木」の「ほう」です。

ところが私の持っているパソコンの検索窓に「ほう」を入力してもこの漢字は出てきません、「ぱく」と入力するとこの字が出てきますからメイドインコーリア製なのかもしれません。

ずいぶんと前置きで引っ張ってしまいましたが今日の話題は簡単、「ほう」の花が咲いていたよ!ってだけ。

山の現場に行く途中標高1000m付近で「ほう」が花を咲かせていました。

モクレンと同じ科にあり花もモクレンのような大きな白い花。いい匂いがするそうですが高いところで咲く為匂いは届きません。

わたくしの知人が木彫をしていて顔を合わせれば「ほう」の板を欲しがって困ります。 

今では自分で山歩きをしてホウの木を探し歩いています。

今日見つけた木を教えてあげようかなー どうしよう?

p6140366.JPG

HTML convert time: 0.321 sec. Powered by WordPress ME