2016年11月2日

飯田市は寒かった。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:05 AM

11月02日  はれ

朝3時起床、早起き出張の日です、 目的地は飯田市。 
長野県は南北に長~い。 県北の我が家から南の端の飯田市まで170kmの道程。  3時15分、暗い夜道を出発。

やっぱり夜道は空いてますね、夜中に活躍してるのは泥棒と私くらいかななんて思いながら国道19号を走ります。 右に左にガードレールの向こう側に漆黒の闇、犀川です。 所々にダム湖があって落ちたら一巻の終わり・・気味のいいもんじゃありません。

松本、塩尻を過ぎ国道は153号にかわります。辰野を過ぎたあたりで夜明け、車の数も次第に増え70~80km/hの走行速度は40~50に抑えられて安全運転です。

予定の飯田市には7時に到着。 この辺りは柿農家が多く市田柿が有名。 干し柿専門の物置もあって柿暖簾がいっぱいぶら下がっているのがガラス戸越しに見えてます。

車を降りて住宅街を歩くと登校途中の小学生が「おはようございます」って声をかけてくれました。 今どき知らない人とかかわらないようにと言われている子供たちが多いなかでちょっと嬉しくなりました。  しばらく歩くと今度は女子中学生が後ろから追い越しざま「おはようございます」・・・すごーく嬉しくなっちゃいました。

県北から県南にきてどんなにか暖かいだろうと思ったのですが寒かった! 用を済まし早々に引き揚げた飯田市訪問の巻でした。

pb031203.JPG
暗いと不平を言う前にすすんで灯りを燈しましょう。

HTML convert time: 0.119 sec. Powered by WordPress ME