2016年11月24日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:11 AM

11月24日  雪

朝5時にはチラチラ降りで道路も庭も黒かったのが8時には真っ白、3cm程の雪が積もっております。  降り方は一時間に3cmほどの降り方と言えばわかりやすいでしょうか。そう激しい降り方でなく静かに降っていますよ。

さて、雪が降ったところで童謡「雪」を歌いましょうか。 ♬ ゆきやこんこん あられや こんこん ふっても ふっても まだふりやまぬ 山も野原も わたぼうし かぶり ねこはこたつでまるくなる ♬・・・というのが私の覚えている歌詞、一番と二番ごちゃ混ぜで覚えているんです。 
今さら覚え直すのも面倒、それなりに意味は通じるでしょ。

ところがここで決定的に違うのが雪の降り方。 「ゆきやこんこん」で覚えているんですが本当は「こんこ」だって知ってました? 
日本人の9割までが「こんこん」て歌うそうです。

雪がこんこんと降る???雪はしんしんと降るですよね。 「こんこ」の本当の意味はどうやら雪よこいこい、あられよこいこいと言っているらしいですよ。

という事で童謡「雪」は 雪国に暮らす年寄りには刺激が強すぎる気がしてきました。

pb241328.JPG

HTML convert time: 0.120 sec. Powered by WordPress ME