2016年11月4日

野尻湖ホテル

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:58 AM

11月04日  はれ

雪の便りが聞こえてくるようになった今日この頃、皆さまいかがお過ごしですか?  わたくし的には日に日に寒くなっていくのが大嫌い! 常夏の国に引っ越したくなるんです。

さて、昨日は野尻湖ホテル跡地で倒木の下敷きになった方がいて大変だったようです。 

このホテル、今は解体されてしまい 見ることはできませんが 茅葺き屋根のホテルで有名だったんですよ。
何ゆえ雪深い長野北端に瀟洒なホテルが出現したかというと、1930年代 日本は観光立国を目指して外国人の泊まれるホテルを国策で建てていたんです、野尻湖ホテルもその一つ。 
1937年に竣工、1940年に開催の決まっていたオリンピックに間に合ったんですが日中戦争の激化でオリンピックは中止 幻のオリンピックなんて言われております。  

今上天皇が皇太子だったとき訪れ 風光の良い事と 静かな環境がとても気に入られたと後日談で聞いたことがあります。 
また皇太子妃美智子様がノイローゼ気味のとき お忍びで静養のため連泊されたなんていう話も残っていて 現存すれば当時を偲ぶこともできようものを 解体されてしまい残念です。

話を戻しまして倒れた木は根元が1mもあるミズナラでナラ枯れ病の感染木、強い風で根元からポキンと折れたようです。

pb031209.JPG
新赤倉入口あたりから妙高山を撮る。 雪が白く見えるでしょうか? 

HTML convert time: 0.126 sec. Powered by WordPress ME