2016年11月22日

小雪→大雪→冬至→正月

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:09 AM

11月22日  くもり

暦は小雪です。 小雪が舞い始めるころ、こののち大雪、冬至と続いて正月を迎えます。 

今年の降雪量はどうなのか気になるところ、 すでに冬タイヤに履き替えた用意のいい方もいて、いつ降っても大丈夫!だって。 
まだ11月だよ、今から履いたら早くすり減ってもったいない、とケチで固まった脳細胞の持ち主は一二回滑ってから履き替えています。

ところが国交省は幹線道でスリップ渋滞を起こした先頭車両に罰金を科することを検討しているようです。 
確かに大型トラックが坂道の途中で登れなくなって渋滞を引き起こすことがあって滑り止めチェーンをもっと早くつけろよって思うんですよ。 

運転手にしてみれば登れる自信があってのことなんでしょうが坂道でチェーンを履くぐらい怖い事はありませんよ、以前材木運搬車の運転手さんが丸太満載のトラックで坂道で滑ってしまい心臓が咽喉から飛び出るくらい怖かったって言ってました。

以上が本日のブログであります。 本当は「いいふうふ」の話題で盛り上げたかったのですが実感がわかない虚構の話になりそうなので小雪でまとめてみました。 

HTML convert time: 0.130 sec. Powered by WordPress ME