2013年11月15日

753

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 8:10 AM

11月15日 七五三、子供の厄払いの日であります。 とか言っちゃって本当は七五三て何なのか良く知らないんです。

そこで調べてみたら結構オドロオドロシイ怖いお話に出会いました。

それは栄養状態や医療の良くなかった昔、産まれた子供を育てるのは難しく、七歳までは人間でなく 人間と神の中間の生き物として扱われていたようです。 どうしてかと言うと、死んでもすぐに神様の元に帰り、再び違う親の元に生まれるんだとか。

飢饉などで生まれてきても育てていけなければ、口減らしとか間引き神隠しと言って神様の元にお返しするのが慣わしだったようです。そんなことが許される世情でしたから、数えで3歳、5歳 7歳を一つの区切りとして祝ったようです。それ以上に育てば人間として扱うようになったとか。

確かに赤ん坊や小さい子供には嫌みがなく神聖なものを感じる時があります。 そして憎まれ口がでてくるようになると人間に変わった時だと思えばいいんです。

さて345の三角形は直角三角形で私たち建築屋は現場でよく使います。 それと同じように753の三角形は内角120度の三角形を作るのに便利。

私の生活の中の753はこんなところで生きています。

img_1893_1.JPG

HTML convert time: 0.119 sec. Powered by WordPress ME