2013年11月29日

小食は長生きのしるし

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:01 AM

11月も残すところ一日、次には師走がせまって何かと気忙しい気分になってきましたが皆様おかわりございませんでしょうか?

さて、大食短命とか申しましてお腹一杯になるまで食べることは体に悪いと昔の人の言い伝えでございます。俗に腹八分目と言うではありませんか。

それが、それが、夕食をいただき床につくまでのしばらくの間 歯に当たる噛み応えのある煎餅などが無性に欲しくなることがあります。 何か口さみしいのであって、お腹が空いてのことじゃないんですが。

そんな時役に立つのがガム、寝る前のちょっとの時間 歯磨きガムを噛めば歯の衛生にもいいし欲求も満たされるし有り難い限りの品物です。

わたしは十数年前、大好きだった煙草をやめる時もガムのお世話になりました。 その後遺症が今出ているのかもしれません。

ほんとうは冬眠前の皮下脂肪をつけなければならないこの時期、どんどん食べて飲んで満腹になって床に就けば越冬用の体力がつくと思うのですがいかがなものでしょうか?

以上、無芸大食の忘年会大好き男の養生訓でした。

HTML convert time: 0.127 sec. Powered by WordPress ME