2013年11月19日

信濃か信州か?

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 4:07 AM

「信州信濃の新そばよりも わたしゃあなたのそばがいい」 なんて、以前はさんざん御婦人方から言われたもんであります。

今回はそんな昔取った杵柄の話でなく、信州と信濃の言い方の研究であります。

もともとの言い方は科野が発祥だと聞いており、ここから信野→信濃と変わってきたとか。

ところが今では信州が巾をきかせてパソコンの検索でも信濃400万件、信州700万件と圧倒的に信州が多いのは何故。
長野県の公式ホームページも信州のオンパレード、信濃の一言も出てきません。

何が気に入らなくて信濃を排除するのでしょうか?

県外で県人会があると必ず合唱するあの歌も「信濃の国」ではありませんか。 ああ、それなのにそれなのに! 信濃の国を信州で唄ってごらんなさい。「し、な、の、のくには」 が「しんしゅのくには」になってメリハリが効かないでしょ!
下の写真は信濃大町駅です。ドラマにも度々登場しますが、これが信州大町駅に変わったらどうです、なんとなく軽くなっちゃった感じがしませんか?

信濃追分も信州追分では追分節が似合いません。 ♪「小諸出てみろ 浅間の山に 今朝も煙が三筋立つ」 「浅間山さん、なぜ焼けしゃんす、すそに三宿持ちながら」♪

ブログを書いていてどっちでもいいやなんて思えるようになってきました。 一貫性が無いのも科野の特徴です。

img_1967.JPG

HTML convert time: 0.122 sec. Powered by WordPress ME