2013年11月18日

温暖化それとも寒冷化?

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:46 PM

このごろ寒くはありませんか?  今日のネットニュースで「元気のない太陽」の表題で記事がでていました。

その記事を読んで、「これは大変だこれから地球は寒冷化になっちゃうぞ!」って思いました。 いままでは温暖化 温暖化で、北極の氷と南極の氷が解けてシロクマとペンギンの棲家が無くなっちゃうぞ、彼らは漂流民になっちゃうぞ、と ばかり思っていたのに 反対に彼らの領分がドンドン増えて、海が凍ってシロクマが日本に渡ってきてしまうぞ!

それというのも、記事では太陽は11年周期で活動しているんだそうで、今年は一番元気のいい年回りなんだそうです。

元気のいい時は極磁場変換で太陽の北極と南極が入れ替わるんだって、そして最盛期には150~200ほどできる黒点がいまのところ50数個しかなくで200年で一番少ないといってました。

46億年前にできた太陽もそろそろ疲れがみえてきたようで、人間でいえば 壮年期から老年期に変わる変わり目なのかもしれません。

ここで問題なのが太陽光発電、大きな借金をして発電事業者になっても10年で元が取れる計算が大きく狂うかもしれません。

この記事はアメリカNASAの研究者が言っているので、あながちウソとも言い切れません。

どうです!この寒々とした景色は、何となく寒冷化が始まってきている予感がしませんか?

img_1966.JPG

HTML convert time: 0.132 sec. Powered by WordPress ME