2013年11月24日

薪ストーブ実演

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 8:01 PM

薪ストーブの活躍する季節になりましたね。

数日前、タブロイド判の地域新聞が我社の人気の無いログハウス展示場に置いてある薪ストーブ展示を取り上げて記事にしてくれました。うれしかったなぁ。そう、あんなことが起こるまでは・・・・・・。

本日は陽気がよろしく、まだまだ展示場を訪れる方はいないだろうと思っていた私は、のんびりと事務所でお茶を啜りながら、漬物を奥歯で齧っていました。とても美味しい菜っ葉の漬物でした。

その時です、一台の車がゆるやかに我社の駐車スペースに止まったのです。見覚えのない車で、少し嫌な予感がしました。

車から降りてきたのは仲の良さそうなご夫婦でした。ゆっくりと事務所に入ってきた彼らは開口一番、「薪ストーブを見せて欲しいのですが」と言いました。

私はドキリとし、噛んでいた菜っ葉を口から落としてしまいました。

油断しておりました。

白い雪の舞う日、暖かいストーブの前で熱いコーヒーをすすってもらうような想定でいたもんで展示ストーブには火を入れてなかったんです。

さあー困った、あわてて展示場に行き薪ストーブに薪をつっこみ火をつけて「さあどうぞ」と言うまでの10分間、なんとか妻に繋いでもらって用意することができました。

いったん火が付いたストーブはドンドン熱くなり見学のご夫婦も暖かさを通り越して熱さで顔が真っ赤になるほど。

ストーブの実演機としては成功しても家に設置する気になったかどうかは不明です。  とんだ見学初日となってしまいました。

img_1913.JPG

HTML convert time: 0.123 sec. Powered by WordPress ME