2013年8月8日

深山烏揚羽

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:46 AM

暑くなりました。 立秋を過ぎてから本番の夏になったような気がします。 昆虫の動きも活発になって残り少ない夏を謳歌しているようです。

そんな気候に浮かれたのか、黒い蝶々が車の窓ガラスにぶつかってバタバタとしていました。 きれいだったので写真に収めました。

ミヤマカラスアゲハです。 濃い緑と青が光の加減で見え隠れしてきれいです。自然がつくる色加減は人間には出せない色ではないでしょうか。

神秘的とさえ思われる色に魅了される人も多く、美しい蝶といえばこの蝶をあげる人が多いそうです。

その点に異存はありません。が これでは子供がきれいきれいと言って喜んでいるのとかわりありません。

もっと大人の感性を持ちませんか、二枚目以下の写真をご覧ください、夜の蝶です。 そう、男性なら一度はドアを開けて止まり木で一杯やったことがあるでしょう、あの時ハイボールを作ってくれたのも夜の蝶でした。

このごろ夜の蝶を愛でてくれる人がめっきり減ってしまったと行きつけのバーのママがこぼしていました。 そこで肉食系老人会を結成して夜の蝶探しにいきませんか。

img_1447.JPG

夜の蝶それぞれ。

行きつけのバーのミーチャンに似た夜の蝶はいませんか?

img_1454.JPG

img_1455.JPG

img_1456.JPG

img_1457.JPG

HTML convert time: 0.125 sec. Powered by WordPress ME