2013年8月14日

お盆

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:44 AM

お盆の14日。 晴れ 明け方寒くて目が覚める。気温16度。

お盆を郷里で過ごされる方、休まず働く方、遠くに旅する方 等々様々でしょうがお墓参りはお済でしょうか?

昨日のSBCラジオで面白い投稿を読んでくれました。

内容は、お盆に墓参りに行ってもご先祖様はいないはず。 そこに花や供物を供えても抜け殻の石にお参りしているだけなのではないでしょうか?というものでした。

なるほど 的を得た考え方で、盆なればこその哲学的な質問でした。(これは留守参りというそうです)

思うにご先祖様とはどこまで遡ればいいのか明快な答えは無いのではないでしょうか。 突き詰めていけばルーシーかアルデイまでいってしまいそうです。 それとも一家を起こした人を祖と考えれば、今の世 家を出て独立した人は全部家祖になりましょう。

♪わたしのお墓の前で泣かないでください そこにわたしはいません 眠ってなんかいません 千の風に 千の風になって~♪

ということでお墓に行かなくても吹く風で亡き父母、爺婆を偲ぼうではありませんか。

お盆には稲の花が咲きます。

img_1475.JPG

HTML convert time: 0.100 sec. Powered by WordPress ME