2013年8月25日

インスタントラーメン

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:00 AM

全国ランキングで蕎麦屋さんの一番多いのが山形県、なぜじゃ? 長野県は4位に甘んじております。 信州信濃の新そばよりもわたしゃ羽州のそばがいい、というところでしょうか。

面白いことにラーメン屋さんも山形が1位。 うどん屋さんは香川県が1位なのはうなずけます。

インスタントラーメンが一番食べられている県は青森、富山 鳥取と続きます。 食べていないのは東京、香川 兵庫でした。

今日は1958年日本で初めてお湯をそそいで5分待つインスタントラーメンが売り出された日だそうです。

メーカーは覚えていませんが、学校が終わり家に帰るとドンブリを出してラーメンを入れ魔法瓶の湯をそそいで5分待つ、この5分が待っていられなくて未だ芯の残っているのも構わずに胃袋に入れていました。

親は農作業で忙しく子供に構っていられませんから、このラーメンで育ったと言っている同級生がいましたっけ。そのくらい浸透していたんでしょう。

味は? 今のチキンラーメンと同じ気がします。  インスタントラーメンの普及で本当のラーメン屋さんがつぶれるなんて当時言われていましたがそんなことはありません。ラーメン屋さんもいろいろな種類のおいしいラーメンを開発して益々発展増殖しているように思います。

写真は背細足長蜂の巣。 ラーメンには関係ありません。

img_1451.JPG

HTML convert time: 0.092 sec. Powered by WordPress ME