2013年8月12日

盆花、お花市

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 3:55 PM

毎日暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

いよいよ明日は迎え盆、そして今日はそこに供える花を売るお花市。 あちらのほうに行った方も、明日は帰れると子供の遠足よろしく浮き浮きと落ち着かないんじゃないでしょうか。

わたしが子供の頃はお盆の花を野原に採りにいきましたっけ。 草深いところに摘みに行くんですから足元は見えません、それでマムシに食いつかれたなんて話を聞いたことがあります。 盆花を採りに行くのも命がけでありました。

今はお金さえ出せば近在にないような花を供えることができてありがたい限りでございますが、はたしてこれでいいのかと天邪鬼の 私は考えるのであります。

かといって、今更山まで桔梗や女郎花を採りに行くズクもなく、結局便利で楽なほうに流されるご都合主義の、日和見じいさんに他ならないことを再確認したところです。

話変わって、今晩からペルセウス座流星群が夜空に花開きます。 私は笹ヶ峰高原の奥に行って灯火ゼロのもとで見ようと計画しています。

img_1477.JPG

HTML convert time: 0.275 sec. Powered by WordPress ME