2013年8月15日

八月十五日は終戦記念日。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 8:38 AM

コオロギの初鳴きを聞きました。本当はもっと早くから鳴いていたかもしれませんが、私が早寝のため先ほど(夜8時頃)今年の初鳴きとさせていただきます。

この虫が鳴くと秋だなーなんて思ってしまいます。 まだまだ日中は残暑きびしいところでありますが、虫たちは確実に秋の気配を感じ取っているようです・・・・・・・なんてね!センチメンタル(使わなくなりましたね、この言葉)なことを言っていますが、朝日がでればミンミンの大合唱が始まりとても秋なんて思えない酷暑であります。

余談でありますが、こおろぎの単語を打ち込むに「こうろぎ」としてしまい変換文字が(航路宜)なんて出てしまいます。う と おの違いは氷もそう、小売りになってしまいます。

さて、今日は終戦記念日、68年前の今日、太平洋戦争が終結しました。 正午、玉音で放送された大東亜戦争終結の詔書で、臣民に知らされた敗戦はその後も多くの混乱をまねきながらも、民主化自由化を進め今に至っています。

良いの悪いのと言わず、生きていられるだけで良しとするのが戦没と戦禍の犠牲者に対する礼儀だと思うのです。

img_1464.JPG

HTML convert time: 0.436 sec. Powered by WordPress ME