2016年1月2日

年賀状

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 9:23 AM

平成の年数と西暦の年数が近いので時々間違えそうになりませんか?  平成が28年 西暦が16年 平成が16年 西暦が28年?

さて、年賀状が届き始めています。  正月元旦に着くためには年末に書いて投函しなければなりません。  年末の忙しい時に困った風習だと誰もが思うはず・・・  それでもそんな時間を縫って書いてくれたと思えば疎かにできないのも年賀状。

わたくしの年賀状事情をお話すれば小学校の頃から手習いが嫌いで天神様と仲が悪く金釘流家元の免状を持つ私、以前は年賀状など思いもよらなかったんです。 それが文明の発達のお陰で人並みに年賀状を出せるようになりました。  書くのは筆グルメというソフトとキャノンプリンターの連係プレー。  私は傍に立って年賀はがきの向きを間違えずに差し込むだけ・・・有難い時代になりました。

毛筆ですらすらなんていういい手を持っている方はうらやましい限り、何時かは自分もそんな年賀状を書いてと思うのですがこの頃は手が震えて金釘流でなくミミズ流になってますます遠い毛筆流なんです。

HTML convert time: 0.150 sec. Powered by WordPress ME