2016年1月3日

3日酔い

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:44 PM

大晦日の夜から飲み続けています。  やはり日本の正月は日本酒でしょう!しかも熱燗がよかろうと薪ストーブの上に鍋をおいて一手間も二手間も余計にかけて用意です。

酒は長野市柳原の今井酒造製「若緑」が最初。 これは年越しに封切り、元旦の昼には空っぽになっていました。 その後麒麟麦酒製の発泡酒「淡麗」を何本か飲んで就寝。

2日目、薪割で汗出し、体調を調えることに専念。  酒と縁を切ろうと努力していたのに親戚の挨拶回りが予定されていました。  炬燵に案内され燗酒を出されては。 据え膳喰わぬは何とかで再度肝臓に働いてもらうパターンになっちゃいました。  こうなると寝酒も欲しくなって例の発泡酒を3本頂いて就寝。

そして今日3日目、来客があって越後桜酒造「越の白椿」をいただき いまだに酔っております。

もともと酒好きでも酒に弱い私、量は飲めないんです。  そこにきて老化現象で時として食道が焼けて焼けて! 何杯も麦茶をお代わりして冷やすのが大変なんです。

以前いた職人さんが時々エンジンが焼けてなんて言って水道の蛇口に口を付けていたのを思い出して同じ年齢になったんだなーなんて感じております。

この方は77歳で旅立っております。  正月は冥土の旅の一里塚めでたくもありめでたくもなし、というところでしょうか。

HTML convert time: 0.116 sec. Powered by WordPress ME