2016年1月12日

無事かえる

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:41 AM

1月12日 晴れ、時々小雪

毎日お世話になっている薪ストーブ、 よく知人やお客さんから「お宅は燃すものがいっぱいあっていいですね」って言われます。  「ええ そのとおりです」 現場の残材や加工後の切れ端などで薪だけは豊富なんです。
この冬分の薪が裏に野積みにしてあり 今朝薪を取ってきたら薪の間に黒い蝶々が冬眠してました。  このまま放っておけばきっと凍死してしまいます。  ならばガラスの飼育箱に入れて春になったら野に放してあげましょう。  心のやさしいおじいさんは冷たく固まっている蝶々の羽をそっと抓まんでガラスの飼育箱に入れてあげました。
さて、その飼育箱には先住の雨がえるが3匹いてやはり春の来るのを待ちかねているんです。

数時間後飼育箱を覗いてみれば カエルが蝶を飲み込もうと羽を半分口の中に入れています。 何のことは無いかえるに餌を与えたようなもの。  これでは春を待つどころではありません。 蝶々には悪いことをしました。

p1020824.JPG

羽を半分食べられたところで引き離しました。

HTML convert time: 0.339 sec. Powered by WordPress ME