2016年1月21日

お年玉つき年賀状をチェックしましたか?

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:40 AM

あけましておめでとうございます・・・の文面で始まる年賀状にお年玉の付いたのが昭和24年だったはず。  なんで覚えているのかというと この話の持ち上がったのが昭和23年 私の誕生年なのです。

あれから67年、去年までの発行部数を通算すれば1650億枚、厚さ方向4枚で1mmならば地球一周しますよ。 長さ方向で計算すれば月まで3往復できるほどの枚数なんです。  10ケタしかない私の計算機では計算できないなんとも天文学的数字。

さて、きょう郵便局に行ったらお年玉の当選番号が張られていました。 一等は当たらないもんだという事は分かっているんですがそれでもっていう事がありますでしょう・・・ 帰って頂いた年賀状の番号と比べてみると。

結果切手シート6枚が今回の当たりでした。  ただ惜しいのがあったんですよ、138648. これの下4ケタが9648ならばふるさと小包だったんです。  1等10万円は100万枚に1枚が入っているそうですから誰かに当たってはいるんでしょう。

ジャンボ宝くじは1千万枚に1枚入っているそうです。 これも誰かが当たっているんでしょうが噂にも聞きません。  私にすればどちらも天文学的な分数なんです。

HTML convert time: 0.069 sec. Powered by WordPress ME