2016年1月18日

雪だ 雪だ

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:15 AM

1月18日 月曜日

おはようございます。只今午前6時、 昨日の天気予報で冬型が強まるといっていましたがその通りになっています。 というか日本全国で雪が降っているようで関東でも積雪があったとラジオが伝えています。 これって2月頃の降り方に似ていませんか?

昨日まで地面が出ていた我が家の庭も今朝は20cmほどの雪で真っ白、国道は除雪車が出て雪かきをしています。  あちこちで事故も起きていてわが家から東に200mほど下がった18号線で軽のジープが普通乗用車と、もう少し下ったところではワンボックスカーと普通車が事故になっていました。

雪道の事故って救急車を呼ぶような事故にならないからいいんですが吹雪のなか外に出ての現場検証、事故のショックと寒さで震えているのが外目にもわかって気の毒。  風邪を引かないかのほうが心配です。

そういえば秋田自動車道を横手から湯沢に下っているときのこと、雪は降っているし路面も20cmくらいの雪なんですが通行車は80km以上のスピードで走ってるんですよ、下り道で、雪煙あげて!  私は怖いから横に避けてやり過ごすんですが どうしてあんなに飛ばせるんですかね、あそこの雪は滑りにくいとか何か理由があるんでしょうか。    いくらいいタイヤを履いていても 雪道はとにかくスピード控え目が一番と思うのですが如何。

HTML convert time: 0.067 sec. Powered by WordPress ME