2016年1月24日

横井正一さん

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 4:17 PM

1月24日 日曜日 くもり時々雪

今年に入って4回目の日曜日。 ニュースでは西の方面が大雪のようで九州も雪だらけみたいです。  わが家の前は写真のように去年の2割ほどの積雪。 降雪量でいえば1割に満たないんじゃないだろうか。  そのくらい雪の少ない一月なんですよ。

さて、きょうは今から44年前グアム島で日本兵の横井正一さんが発見された日だとNHKラジオが言っていました。 アメリカ軍から逃げ回ってのジャングル生活は穴居やヘビやカエルが食料の完全な自給自足というかその日暮らしで27年間も生きのびた経験の持ち主。  「恥ずかしながら生きながらえておりました」というTVの取材会見を見て戦争経験者の父母は涙を流していたのを覚えています。

先日、自給自足の生活にあこがれて田舎暮らしの拠点を探しに来た方がいました。 牧畜と田んぼのできる土地が条件でしたが  それでも自給できるのは生活のほんの数パーセント。  それ以外は文明の力を借りなければ生活できないのが現実。

全くの自給自足をするには日本国を相手に喧嘩をするくらいの根性が必要になりそうです。

img_3445.JPG

2015年1月20日の積雪

p1240012.JPG

2016年1月23日の積雪

HTML convert time: 0.411 sec. Powered by WordPress ME